オガールむつみに関わらず会社ならそうだと思いますが、毎月の事ながら月末月初は事務所がドタバタの日です(≧◇≦)
今回は月末月初に行われている事務作業をご紹介しようと思います。
月末になるとサ責(サービス提供責任者)達がケアマネージャーさんからもらった提供表を基にご利用者さんにサービスが漏れなく行われていたかを確認します。中には体調がすぐれずデイサービスをお休みされる場合や、ご家族様と外出されてサービスが行えないこともあるので、その時は振替またはキャンセルが行われているか確認しています。
月が替わると前月に発生した食事代や立替金等を集計し請求書作成用のソフトに入力します。
請求書作成用ソフトに入力前後にダブルチェック・トリプルチェックと複数の人の目で間違えがないかチェックします。
言葉で書いてしまうとそんなに大した事をやってないような気がしてきましたが、N.Yが集計している食事代に関しては60名×1ヶ月分×3食なので、ダブルチェックをしてもらう事務のたーさんには、かなり視力と頭と神経を使ってもらっています(^^ゞ
その他にも立替分の訪問理美容代、お薬代、日用品等オガールむつみから購入した物品代等々、細かい集計とチェックが多々あります。
チェックが終ったらそれらのデーターを国保連に提出した介護保険の申請分とともに、収納代行業者の締切日までに転送します。
オガールむつみではご利用代金は基本的に口座引落をお願いしているので、この締切日に間に合わないと大変な事になってしまうので、事務方は必死です(; ・`д・´)
締め切り日までに請求データーを転送後、15日前後に圧着はがきでご利用者様の元に請求書をお届けし、20日に引落しされる…という流れになっています。
写真は月末月初に頭を抱えるK.Sさん。
≪久々に横入りします。
今日は事務作業も無事に終わったので少し気分が良いです。
でも月末月初は頭がパンクしそうになります。
本当は入居者の皆さんと毎日楽しく過ごせるのが一番
好きなんですけど、上司やっちゃんが事務仕事をしないと角を出すので、がんばっています。(横入りに横入りしますが、やっちゃんはとても優しく仕事ができる方ですよ~。K.Sさん、悪しからず(笑)By…N.Y)
本当は、やっちゃんだって入居者と楽しい一日を過ごしたいんだろうね。
よく、言ってるもんね。
あっ!
内緒ね。
てっ
ここで暴露しちゃったじゃん(; ・`д・´)
やっちゃんごめんなさい、どうか角出さないでください~<m(__)m>
byK、S≫